FC2ブログ

Step1.弱点を見つけようを オレンジ本編

2009.07.03 00:23|英語自己イベント&結果
リーディングUP!大作戦!! Step1.弱点を見つけよう』の、
オレンジ本編(短期集中講座!TOEIC TEST英文法)を発表します(*・∀・)/

オレンジ本


464問を解き、間違えたのは21問でした。
緑本に引き続き、語彙前置詞の間違えが目立ちます。

分厚いので1冊解くには、私の場合かなりの気合が必要です。
でも、絶対にマスターしたい1冊なんです!!私はドMなのかしら(笑)


[弱点推測]

*単語
使い分け、スペルが似ている単語を間違えています。
後、単純に知らない単語も多いので、語彙を増やさなければ。

*前置詞
使い分けができていないと感じました。(例えばbyとtillの違いは?)
後はイディオム絡みの前置詞をよく間違えてしまいます。
イディオムを知らないことと相関がありますね。

*構文
解説を読めば分かるが、そこが問題になっていると気づけない。
後、少し難しい構文が間違えがちだと感じました。
少しでも怪しいと感じたら、参考書でチェックをすること。



単語は似ているスペルや、使い分けを問われている
問題を間違えました。うーん、なかなか覚えられない(>_<)

文法に関しては、知識として文法は知っているけれど、
それを使い問題を解くことができないのでは?と思いました。

Step1.弱点を見つけよう 中間発表!!

2009.06.20 23:20|英語自己イベント&結果
リーディングUP!大作戦!! Step1.弱点を見つけようを開始して、
昨日で1週間経ったので、この辺で中間発表をしたいと思います(*・∀・)/


緑本


5冊の緑本を使い、合計で789問解いた結果、55問の間違いでした。
品詞、単語、そして前置詞の順に間違えが多かったです。

「想定内の結果だなぁ」と思う一方で、「思ったより文法はできる」と、
嬉しい発見をしたり、やっぱり分析とは大切だと思いましたキラキラ


[弱点推測]
*品詞と単語
語彙力が単純にないと言うことも要因の1つですが、
何より文中での使い方、その他の単語との結びつき問題を間違えていました。
つまりコロケーションが弱いと言うことが言えると思います。

*前置詞
熟語や慣用表現の一部として使われる前置詞の問題を間違えています。
やはり他の語との結びつきを問う問題が弱点だと思われます。

後、Part5/6の音読していて、前置詞+名詞(修飾語)の部分で、
つっかかり、音読しにかったので、これも弱点の可能性が大です。

*文法
基礎的な文法問題はできているので、やや複雑で難しい文法、
つまり高校レベルでやり残しがあると推測しています。


緑本+オレンジ本


この中間発表の結果を頭に置きつつ、2週目に突入したいと思います。
オレンジ本をメインに、緑本はちょこちょこと細切れに進めていく予定ですグー

リーディングUP!大作戦!! Step1.弱点を見つけよう

2009.06.13 23:00|英語自己イベント&結果

Aランク入りを目指し、リーディングを伸ばすことを決心しましたが…。
私には把握していなければいけない、大切なことが欠けていると気づきました。

それは、自分の弱点です!!

ふと思いました、「私って一体何が苦手なんだろう?」
ぼんやりと分かるようで、実際はよく分かっていないような…。

Part5が一番苦手だけど…、その中でも一体どんな問題が駄目なんだろう?
Part6とPart7にも穴があるなぁ(><)でも、それって何だろう?


まず、自分の弱点を知ることから始めなければ。
リーディングの壁を越えることは不可能だと思います。


-リーディングUP!大作戦!!-
Step1.弱点を見つけよう


[取り組む教材]
・新公式問題集 Vol.1-3
・1日1分レッスン!シリーズ
・短期集中講座!TOEIC TEST英文法

[目的]
問題演習を通して、自分の弱点を把握すること。


私の弱点を見つけて、穴を埋めていくぞーグー
コツコツと頑張っていきたいと思います^ω^

私とTOEIC、セカンド・ステージ 開始!!

2009.06.08 22:50|英語自己イベント&結果
3月に受験したTOEICで、リスニングの長年の壁をなんとか越えることができ、
「しばらくの間、気の向くままに英語を楽しもう」と思い、約2ヶ月。

そろそろ、秋のTOEICに向けて頑張るぞー!!
と、気持ちも新たにワクワクしている私ですo(´∇`*o)


私の新たな目標はもちろんAランク入りです!!
その為には、私の場合リーディングを伸ばさねばなりません。

今、富士山のふもとに立っていて、頂上を見上げている様な気分です。
「高いなー!!でも、登ってみせるよ!!」と言う気持ちでいますグー


私とTOEIC、セカンド・ステージ
-リーディングUP!大作戦!!-
スタートです(●>ω・)ノ



おおまかな学習計画はたてので、後は出来具合に合わせて、
微調整をしつつ、学習を進めていく予定です。

よーし!!やるぞー!!
山の頂上からの景色を拝める日を目指して☆

カウンター

プロフィール

はる

Author:はる


 好き 
SATC/Harry Potter/chick flicks/
coffe/cafe/beauty related/
nail/history/Kanjani∞/
etc

*特徴*
基本ポジティブ/楽天的/
好きな物事には愛情を注ぐ/
1本のDVDを100回以上リピしたい/

詳しくはこちらをご覧下さい。

*This Year's Resolutions*
今を思う存分楽しむ♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

Tiwtter

検索フォーム

  • ページトップへ
  • ホームへ