スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

151回TOEIC*成長と課題

2009.12.03 01:29|TOEIC
まだTOEICネタを引っ張ります(笑)

試験を受けて、それを今後どう生かすがポイントだと思うので、
もう少し私のTOEIC体験記にお付き合いをお願いします(*´∀`*)

[成長した点]

ハートListeningとReadingで1つの試験と感じた
今まで私にとってListeningメインの試験と感じていました。
自分がReadingが苦手なので、そう思い込んでいたんでしょう。

でも、試験は前半がListening後半がReading
1つの試験にどうパワーの比重を置くが鍵でした。

今回はListeningで落ち着いて回答すること、
ReadingのPart7のSP位からエンジンをかけるように、
公式問題集を使い練習しました。名づけてエコ作戦です(笑)


ハート時間が少し余ったので初見直しができた
実は、私はギリギリに終わったことは2回だけです。
まぁ、それは分からないから時間が余っていたんですね汗

でも、今回は全部自分なりにきちんと問題を解いて、
初めて時間が余りました。4分でも余った時間です。
見直しするのが初めてだったので、ドキドキしました。



[課題]

Listeningの課題は以下の2点です。

ハート英語の音によって聞こえにくい物がある
個人的にオーストラリアの男性の声が聞き取りにくかったので、
なるべく沢山の人の英語の発音を聞きたいと思います。

後、私自身が苦手な発音の練習もしていきたいです。
自分が発音できない物は、聞き取ることができないので。


ハートストーリーのイメージ化
今回イメージしにくい話がいくつかありました。
これは、海外ドラマや映画を教材にしているからかと。
映像がない教材も少しづつ取り入れる必要があります。


Readingは以下の2点です。

ハート時間内にしっかり読むこと
洋書や英字新聞を読むこと自体は好きなんだけど…。
時間を決めて読んでいないのことが原因の1つかと。

どちらかと言うと多読よりな読み方だと思うので、
精読もしたいと思います。ほとんどしたことないので。
精読と多読をうまく分けて、読書をしていきたいです。

後、anotherストリーを作っている可能性があるので、
公式を使い、きちんと意味を取れる練習をしたいです。


ハート基礎のどこかに隙間が開いている気がする。
今年の前半は持っている器から水が漏れていて、
こことここを修理すれば大丈夫と言う気分でした。

今は部屋にいて気づくと寒くて、周りを見渡してみると、
部屋の思わぬ所にいくつか小さな穴が開いてる間隔です。

やっぱりもう一度文法の学びなおしたいと思います。
特に語法に気をつけていきたいと思います。


後はスコア表がきたら軌道修正を加えます。
でも、今私が声を大にして言いたいことはこれです。

「過去の自分には絶対に負けたくない!!」
「1mでも成長していたい」


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Hさんへ

Hさん、こちらこそこんばんは。

いえいえ、とんでもないですヾ(;´▽`A``私には勿体無い言葉ですよ。
Hさんこそいつも為になる記事、ありがとうございます。
大西先生の新刊、個人的にかなりお勧めです!!
パターンの説明をしている、女性の台詞が最高です(笑)
インパクトかつポイントおさえています。さすが大西先生ですe-287

そうですね、2009年も後残り僅かとなりましたね。
私も今年は得る物が多い1年でした(*^^*)楽しかったです♪
ブログって一見、情報を単に発信してるだけに見えますが、
少し勇気を出してコメントすると、そこに繋がりが生まれて、
一方通行じゃない物に変化しますよね。その瞬間が私は好きですe-415

個人的に目標に向かって頑張ってる時に大切なことは、
くじけそうになった時、あきらめそうになった時、
そこからどう立ち上がって、またその道を進むことだと思います。
スムーズにいった時より、そこから沢山のことを学べると思います!!

Hさんが本気で取り組んできたことは、皆知っていますよ♪
だからHさんの所に沢山の素晴らしい人達が集まるんですよe-420
いえいえ、それは私の台詞です。こちらこそHさんのブログやコメントのおかげで、
今年1年学習を続けてくることができと思います。ありがとうございます♪

もちろんですe-415後、23日も残っています。
やり残しはお互い0にして、残りの日々も充実させましょうe-287
そして、何より来年の準備をする大切な期間でもあります。
来年も「いい年だった」にしたいので、今から仕込みを入れます。

こちらこそHさんを応援しています♪お互いに頑張りましょう♪
非公開コメント

カウンター

プロフィール

はる

Author:はる


 好き 
SATC/Harry Potter/chick flicks/
coffe/cafe/beauty related/
nail/history/Kanjani∞/
etc

*特徴*
基本ポジティブ/楽天的/
好きな物事には愛情を注ぐ/
1本のDVDを100回以上リピしたい/

詳しくはこちらをご覧下さい。

*This Year's Resolutions*
今を思う存分楽しむ♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

Tiwtter

検索フォーム

  • ページトップへ
  • ホームへ
