
--.--.-- --:--|スポンサー広告

TOEICリスニング400点ゲットの勉強方法

2009.04.25 17:15|学習方法&おすすめ
TOEICリスニング400点

この数字は、私にとって長年の壁でもありました。

コメントでOおじさんに『どうやってL400をゲットしたか』と聞かれたので、
いい機会なので記事にしてみたいと思います手書き風シリーズ矢印上

*

「400点を越えれる人にはあって、自分に足りない点は何だろう?」
「この差をつめなければ、絶対に上には上がれない!!」



そう思い、中村澄子先生の「できる人のTOEICテスト勉強法」に掲載されている勉強方法や、
TOEICブローガーの方々のやり方を参考にして、勉強を進めることにしました。

それらを参考にして、選んだ教材は以下の2つです。


1.新公式問題集Vol.1-3
2.2ヶ月で攻略 新TOEICテスト730点!



*具体的な使い方

1.新公式問題集Vol.1-3
リスニングのパターンを体に叩き込む為に使用しました。

中村澄子先生の本に、「内容を覚えるまで聞くこと!」と書いてあったので、
毎日ひたすら聞き、それプラス、シャドーイング、オーバー、音読をしました。

正直聞いていて楽しい内容ではないので、何度も「つまらない」と思いながらも、
できる様になっている自分を妄想しつつ、毎日聞き続けました。

すると!!
 
中村先生の本に書かれている、ある一言が身に染みてきました。
それは「出るストーリーはある程度決まっている」と言う事。

正直「言われてみればそうかな?」程度にしか思いませんでしたが、
よーく聞いてみると、TOEICに出るストーリーはある程度決まっているんですね。
 
ここが私の駄目な点だったんですね。
つまり、TOEICのパターンを分かっていなかったことが、原因の1つでした。
 

2.2ヶ月で攻略 新TOEICテスト730点! 
自分の苦手な問題パターンを解きながら鍛える為に使用しました。

こちらは沢山のブローガーさんが取り組まれていて、
中でもあーひゃさんがブログで「リスニングで鍛えられた」と、
感想を書いていたのを見て、「よし!!私もやろう」と思いました。

この問題集は正解が1つだけではなかったりと、消去法が使えないので、
リスニング問題に対する姿勢その物を変えてくれたと思います。

今まで私が出会ったことがない問題集だったので、
「次はどんな問題だろう?」とワクワクしながら取り組めました♪
個人的にとてもお勧めの問題集ですキラキラ


*最後の仕上げ

新公式問題集CDの速度でしっかり聞き取れる様になったら、
次はその音声を倍速で聞くことをお勧めします。

個人的なポイントとしては、「ちょっと難しいかな?」と思える速度がお勧めです。
私の場合、1.4倍速で口がついていかない箇所が所々あったので、この速度にしました。

この倍速音声で問題集を解いたり、シャドーイングをしました。
大変でしたが、これが一番効いたと思いますグー!


*息抜き
正直勉強している時は、「面倒」「つまらない」と言う文字が、
頭をかすめ、負けそうになることが多々ありました。

そんな時、私は息抜きと称して、映画海外ドラマを観ていました。
音声は英語なので、「これも勉強だー」と思いながら。

前回観た時よりクリアに聞こえる→頑張ろう」と言うことを繰り返し、
DVDは勉強するモチベーションを上げてくれる存在でもありましたグー

*

以上が私の勉強方法でした勉強

遠いようで、近い言葉

2009.04.18 00:35|好きと英語+α
この前の『鉄腕DASH!』広東語を解読して、
人気の香港ツアーを巡るという企画が行われていました。

私はゲストの関ジャニ∞大倉君が大好きなので、
録画もしても、ばっちり、がっつり観ましたピンクハート(笑)

この様に趣味丸出しな理由で番組を観ていましたが、
次第に広東語を解読することに夢中になってしまいました手書き風シリーズ矢印上

広東語と言われてもあまりピンときませんでしたが、
漢字が使われているので、なんとなく解読できる言葉がチラホラ。

逆に漢字が分からなくても、発音を聞くと分かる物があったりと、
「言葉ってどこかで繋がっているのねキラキラ」と思いました。

と言う訳で、ここで問題です電球
以下の広東語は日本語では何という意味でしょうか?



1.多謝
2.酒店
3.中薬
4.地鉄
5.自助形式
6.七十一便利店
7.大盛



どうですか?
答えは続きをご覧下さいかお

続きを読む >>

第145回TOEIC結果!!

2009.04.11 21:40|TOEIC
3月に受けたTOEICの結果が届きました!!


145回結果


いざ結果を手にしてみると、
中に紙が入っているだけなのに、
凄い重みを感じました。

ドキドキしつつ、青い封筒を開けて、
スコアを見てみると!?

続きを読む >>

お久しぶりです!!

2009.04.05 23:25|ひとりごと
皆さん、お久しぶりです(*^^*)
少しブログの更新が空いてしまいました汗

実は、パソコンの調子が悪くなってしまい、
ブログの更新できませんでした汗

Myパソコンは4~5年使っていまして、
自分なりに思いつくケアはしましたが、
一向に良くなる気配がありませんでしたかお

「寿命かな?」と思い某電気屋さんの、
サービスカウンターにPCを持って行きました。


すると!!


店「お客様リカバリしましたか?」



…?
……!?


初期化と言う方法を忘れてたー!!



帰宅後バックアップを外付けHDに取り、
パソコンを初期化してみると!!

今まで不調だったパソコンが、
まるで新品の如く軽やかな動きを取り戻しましたかお

ちなみにPCの調子が悪くなった原因は、
私のPCとGoggleのツールーバーが、
相性が悪かった様です汗

と言う訳で、今日から更新を再開しますキラキラ
ヨロシクお願いします!!

カウンター

プロフィール

Author:はる


 好き 
SATC/Harry Potter/chick flicks/
coffe/cafe/beauty related/
nail/history/Kanjani∞/
etc

*特徴*
基本ポジティブ/楽天的/
好きな物事には愛情を注ぐ/
1本のDVDを100回以上リピしたい/

詳しくはこちらをご覧下さい。

*This Year's Resolutions*
今を思う存分楽しむ♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

Tiwtter

検索フォーム

  • ページトップへ
  • ホームへ
