
--.--.-- --:--|スポンサー広告

153回TOEIC受験*timetable 

2010.03.16 23:29|TOEIC
3月14日のTOEICはこんな感じに過ごしました(^ω^)


08:00 起床(睡眠時間8時間)、SATCを1本観る
08:30 朝食を食べる(ご飯と卵)
09:30 会場がある駅まで向かう、Part1・2の1.4倍速を聞く
10:00 スタバでお昼を食べる、単語特急1周
11:00 Part3・4の1.4倍速を聞く
11:20 受付をすませる、マークシートに記入する、
      会場の外に出て、バナナ、チョコを食べ、ユンケルを飲む。
      携帯でブログ巡りをしてパワーを貰う。
11:50 文法特急を1周する、お手製の単語リストをチェック
12:35 最後にトイレに行く、机にうつぶせになり小休止
12:45 集中力を高める(1点を見つめる、深呼吸、首回しetc)
13:00 試験スタート


前回同様、エコと頭のメモリーを使い過ぎないことを意識しました。


テーマ: 英語・英会話学習
ジャンル:学校・教育

153回TOEIC受験*report

2010.03.15 23:23|TOEIC
昨日TOEICを受験した皆さん、お疲れ様でした(^ω^)
では、忘れない内に今回の受験記を書きます!!


会場に向かうまで、珍しくドキドキしました。途中でコンビニに寄り、
大好きなジャスミンティーとアルフォートを購入しました。

フォームは4GIC5、恐らくメジャーフォームだと思います。
席は階段教室の半分よりやや後ろで、左右に人がいる真ん中の座席でした。


全体
進歩は2つあり、1つ目は分からない単語数が減ったこと、2つ目は勘ではなく、
自分なりに根拠を持ち解答できる問題数が増えたことです。
でも、まだまだ知らない単語もあるし、勘で答えている問題もあるので、
次に向けて、1つでも分からない単語と勘を減らしていきたいと思います。

リスニング
全体的に落ち着いて、内容をイメージしながら取り組めたと思います。
Part1・2は数問曖昧な問題があり、それらは消去法で解きました。
曖昧な問題でも引きずらないことを心がけました。
Part3・4は質問文だけ先読みしました。こっちの方が私には合っています。

リーディング
myストラテジー通りの時間管理で、進めることができました。
Part5・6は、問題に対して「これかな?」と考える時間が長くなったのに、
前回受験した時より解答を導き出すまでに時間がかからなくなりました。
今まで駆け足気味でしたが、腰をすえて取り組めたと思います。
Part7はリーディングで1番好きなpartと言うことを再認識しました。
登場人物に対してツッコみながら、読み進めていきました。
うーん。でも、まだDPまで余裕で読んでいるとは全然言えません!!
もっと英文を読むスタミナを身に付けていきたいと思います。


試験終了後、異様に疲れました。どれ位疲れたのかと言いますと、
マークシート回収中に一瞬意識が飛ぶ位に…まさか寝るとは(>д<;)
それで急いで帰宅しましたが、別に眠い訳でもなく…。何だったんだろう??
タッキー舞台のDVDを観て楽しかったので、元気だったと思われます(笑)


勉強の成果が出た点、もっと精進しなければいけない点、
色々とありますが、ひとまず「自分お疲れ様」と言う心境です。

以上、今回の受験記でしたφ(・∀・*)

テーマ: 英語・英会話学習
ジャンル:学校・教育

行って来ます☆

2010.03.13 22:14|TOEIC
皆さんこんばんは☆明日はいよいよTOEIC本番です。


1月から今日までの期間、明日の為に学習を積み重ねてきたので、
全てを発揮し、マークシート上で暴れてきたいと思います( ̄▽ ̄)

受験票、筆記用具、腕時計etc。全部持ったぞー!!ばっちりです。
後は明日の朝に、ユンケルとバナナを突っ込めばOKです。


今週1週間、今までの模試や演習を通し発見した、自分の短所・長所を生かし
自分なりのストラテジーを練り、まとめ、修正の繰り返しました。

そして、BOXシリーズ第2模試の3回目をそのストラテジー通りに、
今日の午後に本番を想定して模試を解いてみましたφ(・∀・*)


いくつかの点を修正して、今の自分が1番解きやすいスタイル
を確立することができ、自信に繋がった様な気がします

正直、「前日だし模試を解かない方がいいかな?」と思いましたが、
結果模試を解いてよかったです。イメトレはばっちりです。


では、自分のベストが尽くぞ┗(`・∀・´●)行ってきます♪

テーマ: 英語・英会話学習
ジャンル:学校・教育

第151回TOEIC * 結果

2009.12.27 20:11|TOEIC
11月に受験したTOEICのスコア表届きました (*´∀`)ノ


ネットで結果は見ていたので、スコア自体は知っていました。
でも、やっぱり封を開ける時、ドキドキしますね(>_<)

月曜日に結果を知り「もっとやるぞ」と思い、予定を立てたり、
教材を選定していましたら、ブログに結果を報告するのが遅くなりました汗


[第151回TOEICの結果]
Listening 400点 Reading 340点 total 740点


リスニングは前回に引きつづき400点です。良かった♪
でも、停滞中ですね。これより上に行く為に精進せねば。

正直、リーディングは悔しい気持ちが強いですが、
この悔しさをモチベーションに変えたいと思います┗(`・∀・´●)

続きを読む >>

151回TOEIC*成長と課題

2009.12.03 01:29|TOEIC
まだTOEICネタを引っ張ります(笑)

試験を受けて、それを今後どう生かすがポイントだと思うので、
もう少し私のTOEIC体験記にお付き合いをお願いします(*´∀`*)

[成長した点]

ハートListeningとReadingで1つの試験と感じた
今まで私にとってListeningメインの試験と感じていました。
自分がReadingが苦手なので、そう思い込んでいたんでしょう。

でも、試験は前半がListening後半がReading
1つの試験にどうパワーの比重を置くが鍵でした。

今回はListeningで落ち着いて回答すること、
ReadingのPart7のSP位からエンジンをかけるように、
公式問題集を使い練習しました。名づけてエコ作戦です(笑)


ハート時間が少し余ったので初見直しができた
実は、私はギリギリに終わったことは2回だけです。
まぁ、それは分からないから時間が余っていたんですね汗

でも、今回は全部自分なりにきちんと問題を解いて、
初めて時間が余りました。4分でも余った時間です。
見直しするのが初めてだったので、ドキドキしました。



[課題]

Listeningの課題は以下の2点です。

ハート英語の音によって聞こえにくい物がある
個人的にオーストラリアの男性の声が聞き取りにくかったので、
なるべく沢山の人の英語の発音を聞きたいと思います。

後、私自身が苦手な発音の練習もしていきたいです。
自分が発音できない物は、聞き取ることができないので。


ハートストーリーのイメージ化
今回イメージしにくい話がいくつかありました。
これは、海外ドラマや映画を教材にしているからかと。
映像がない教材も少しづつ取り入れる必要があります。


Readingは以下の2点です。

ハート時間内にしっかり読むこと
洋書や英字新聞を読むこと自体は好きなんだけど…。
時間を決めて読んでいないのことが原因の1つかと。

どちらかと言うと多読よりな読み方だと思うので、
精読もしたいと思います。ほとんどしたことないので。
精読と多読をうまく分けて、読書をしていきたいです。

後、anotherストリーを作っている可能性があるので、
公式を使い、きちんと意味を取れる練習をしたいです。


ハート基礎のどこかに隙間が開いている気がする。
今年の前半は持っている器から水が漏れていて、
こことここを修理すれば大丈夫と言う気分でした。

今は部屋にいて気づくと寒くて、周りを見渡してみると、
部屋の思わぬ所にいくつか小さな穴が開いてる間隔です。

やっぱりもう一度文法の学びなおしたいと思います。
特に語法に気をつけていきたいと思います。


後はスコア表がきたら軌道修正を加えます。
でも、今私が声を大にして言いたいことはこれです。

「過去の自分には絶対に負けたくない!!」
「1mでも成長していたい」


カウンター

プロフィール

はる

Author:はる


 好き 
SATC/Harry Potter/chick flicks/
coffe/cafe/beauty related/
nail/history/Kanjani∞/
etc

*特徴*
基本ポジティブ/楽天的/
好きな物事には愛情を注ぐ/
1本のDVDを100回以上リピしたい/

詳しくはこちらをご覧下さい。

*This Year's Resolutions*
今を思う存分楽しむ♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

Tiwtter

検索フォーム

  • ページトップへ
  • ホームへ
