
--.--.-- --:--|スポンサー広告

リーディングUP!大作戦!! Step3.目指せ!10000+∞!!

2009.10.01 23:00|英語自己イベント&結果
季節も秋になり、11月のTOEICが近づいて来ました!!
TOEICに向けて、次のステップへ進みたいと思います(`・ω・´)


-リーディングUP!大作戦!!-
Step3.目指せ!10000+∞!!



[目的]
ハート問題の絶対数の確保が目的。
ハート問題を解きながら、文法・単語の使い方を吸収する。

[教材]
本新公式問題集Vol.1-4
本1日1分レッスン!TOEIC Testシリーズ
本短期集中講座!TOEIC TEST 英文法
本新TOEIC TEST 神崎式 下
etc

[ルール]
りぼんリーディングに6割:リスニング4割で取り組む
りぼん同じの教材7割:新しい教材3割の予定
りぼん飽き防止の為、解き方に変化を入れて楽しむ♪
りぼん選択肢のチェック!!(シルバーウィーク中に作った接尾辞表を活用)

 

音読した例文や読んだ長文の数も記録していく予定です。
演習数+例文音読+長文=10000以上を目指します!!


うーん汗果たしてやれるのかな(>д<;)??
いやいや手書き風シリーズ矢印上「かな?」じゃななくて、「やる」ぞグー

誰か一緒にやりませんか?目指せ10000+∞~( ̄▽ ̄~)


『リーディングUP!大作戦!! Step2.弱点を埋める』 成果

2009.09.30 23:45|英語自己イベント&結果
『リーディングUP!大作戦!! Step2.弱点を埋める』
目的→英文中で文法や単語の使われ方を学ぶ


当初の予定では7月から8月までの予定でしたが、
1ヶ月延長して9月いっぱいまで取り組みました。


[成果]
ハート選択肢を見ないで回答できる問題が増えた
 →問題文のかっこを見て、「ここにはこれが入る」と、
   確信を持てる問題が増えました!!ウーゴと出まくりに感謝グー

ハートPart5の音読が前より上手くなった
 →音読でよくつっかかっていた修飾語句(前置詞+名詞)も、
   スムーズにリズムに乗れて読めるになってきました♪

ハート長文が前よりスピーディーにしっかり読める様になった
→Part7を解いて、明らかに進歩を感じました!!
   これは期待していなかった効果なので凄い嬉しいです♪



しかし、まだまだ弱点が埋めれている訳ではありません(>_<)
ウーゴ出まくりの学習も続けつつ、次のステップに進みます!!


以上、『Step2.弱点を埋める』の成果でした(^ω^)

リーディングUP!大作戦!! Step2.弱点を埋める

2009.07.16 00:49|英語自己イベント&結果
リーディングUP!大作戦!! Step1.弱点を見つけよう
緑本編、オレンジ本編、そして、公式編を元に分析した、
まとめ編から、私の現在(2009年7月)の弱点は以下の2点です。

[弱点]
*単語→文中での使い方(コロケーション、使い分け)
*文法→知識として知っている、しかし使うことができない


自分の弱点を把握できた今、次のステップへ進みたいと思います(`・ω・´)


-リーディングUP!大作戦!!-
Step2.弱点を埋める


[取り組む教材]
・出まくり英文法
・ウルトラ語彙力主義

[目的]
英文を通して、文法を「分かる→使える」に方向転換させること、
また文中で単語がどのように使われているか、肌で感じること。

[期間]
7月中旬-8月下旬まで



メイン教材は出まくり英文法とウーゴの2冊に決めました。
単なる知識ではなく、使えるようにしていきたと思っています。

また、定期的に問題演習(緑本、公式、オレンジ本etc)も取り入れ、
弱点を埋めれているか、チェックをしていきたいと思います。

つまり、これが私の夏の課題になります。
今年は夏バテ知らずで過ごしていくぞーヽ(*´∀`)ノ

Step1.弱点を見つけよう まとめ編

2009.07.14 23:27|英語自己イベント&結果
Step1.弱点を見つけようの結果を、緑本編、オレンジ本編、
そして、公式編を元にまとめていきたいと思いますφ(・∀・*)


解いた問題数は1565問、そのうち間違えた問題数は92問でした。
間違えた問題は、単語前置詞、そして熟語の順に多かったです。

間違えた理由を分析し、それぞれの結果を照らし合わせると、
現段階で以下の弱点が浮き彫りになってきました。


[弱点]
*単語→文中での使い方(コロケーション、使い分け)
*文法→知識として知っている、しかし使うことができない



私が一番苦手なPart5。このパートができない最大の理由は、
今まで文法が理解できていないからだと思っていました。

しかし、実際は間違えた問題の解説を読むと、その文法は分かるが、
その文法が使われた問題になると、間違えていることが発覚しました。

つまりこれは、知識として文法や単語を知っているけれど、
どの様に使うか、文中での働きが分からないからだと思います。
(Part5が音読しにくかったことと、この結果は関連があると思います。)


後は単純に知らないこと(語彙、文法、構文)も沢山あるので、
その度に辞書引くこと、文法書を読むことを面倒くさがらず、
積極的にやっていきたいと考えています。


以上、Step1.弱点を見つけようのまとめでした(^ω^)

Step1.弱点を見つけよう 公式問題集編

2009.07.13 00:38|英語自己イベント&結果
リーディングUP!大作戦!! Step1.弱点を見つけよう
新公式問題集編を発表したいと思います(*・∀・)/


3冊の公式問題集を使い、合計312問解き、16問の間違いでした。
イディオム単語前置詞の順番に間違えが多かったです。
やはり、ここでも単語前置詞が弱いです。


[弱点推測]
*イディオム
知らないイディオムも多いが、前置詞問題が弱いことと、
イディオム問題ができないことは相関があると思う。

*単語
他の単語との結び付き、単語の使い分け問題を間違えている。
やはり単純に単語を知らないと言うことが多かったです。

*前置詞
イディオムの一部として使われる前置詞の問題、
また、群前置詞問題もまだまだ苦手です。



やはり、単語のコロケーションが苦手かな(>_<)
文の中での使われ方が分かってないんですね。自分。

後は単純に単語や熟語を知らないことです。
語彙力不足は日々実感している最中ですヾ(;´▽`A``

カウンター

プロフィール

Author:はる


 好き 
SATC/Harry Potter/chick flicks/
coffe/cafe/beauty related/
nail/history/Kanjani∞/
etc

*特徴*
基本ポジティブ/楽天的/
好きな物事には愛情を注ぐ/
1本のDVDを100回以上リピしたい/

詳しくはこちらをご覧下さい。

*This Year's Resolutions*
今を思う存分楽しむ♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

Tiwtter

検索フォーム

  • ページトップへ
  • ホームへ
