スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EnglishCentral 発音サイト

2009.09.29 23:27|学習方法&おすすめ
自分の発音をチェックできるサイトを発見しました↓↓

EnglishCentral公式サイト

簡単に説明しますと、デモのVTRを字幕付きで聞き、
次に自分の発音を録音して、自分の発音が採点されます。

一文、一文、単語単位で細かく発音をチェックしてくれます。
しかも、これが無料で体験することができちゃいますキラキラ


私は「Daily Life」「Travel」「Business」に挑戦してみました。
これがとても楽しいです♪声優さんになったみたい(^ω^)

[判定]
AかB判定。

[間違えた単語]

me→ミーの伸ばしが足らない
and→aの音が上手く出せない
news→にゅーの伸ばしが足らない
brand→aの中間音のが足らない

[気づいたこと]

・口を横に開く発音が苦手。開きが足りない。
→ウーゴや出まくりを音読していて、気になっていた所。

・英語を話す時の声がかなり高いです。
→久しぶりに自分の発音を録音したので戸惑いました(笑)

・発音を間違えた単語がウーゴのディクテーションでも間違えた
→やはり発音できない物は聞き取れない(相関あり)



気に入った機能は、自分の発音と、正しい発音を聞き、
練習できる点です!!これタダなんていい仕事するねグー

10月15日までは全コンテンツ無料で使えるそうです。
それ以降は無料と有料コンテンツになるそうです。

是非是非やってみて下さい!!面白いと思います♪

スポンサーサイト

私のiKnow!学習方法

2009.07.10 01:02|学習方法&おすすめ
学習の仕方とは十人十色(○´∀`○)


実はこの記事のコメントで あーひゃさんが教えてくれた、iKnow!の進め方が、
私の学習の仕方とは全く異なり、衝撃を受けましたΣ(・ω・ノ)ノ!w

教えて頂いたお礼に(お礼にならないと思いますが 笑)
私のiKnow!学習方法について書きたいと思いますd(・∀<)


[私のやり方]
・今日学習する1レッスン分の単語一覧を見て、学習する単語を確認。
 (知っている単語か、知らない単語か軽くチェックします。)

・次に単語の意味を確認し、音声を聞きその単語を発音します。
(この時は、単語の発音を確認することに重点を置いています。)

・例文が流れる度にオーバーラッピングをします。
 (このオーバーラッピング中に例文ごと単語を覚えます)


[一工夫]
最近は、上記の進め方+1レッスン分の単語をメモしていますφ(・∀・*)
こうしておけば、いつでもiKnow!で学習した単語を見直すことができます。

また、よく覚えられなかった単語の横に印を付けておきます。
定期的にこれを見直すと、いつも間違える単語は決まっていて、
自分が苦手な単語が何なのか気づくことができます。

ちなみに、私が今なかなか覚えられない単語はこの3つです↓↓
・competent
・attentive
・give rise to


[おまけ]
慣れてきたら、オーバーラッピング中にジェスチャーを加えます。
ここはノリノリでいきます♪楽しく行きましょう!(●´∀`)ノ


これが私のiKnow!勉強方法でした☆
皆さんはどんなやり方でiKnow!に取り組んでいますか?

i Know!

2009.07.09 00:51|学習方法&おすすめ
コメントでマーティンさんに「iKnow!ってどうですか?」と聞かれ、
前々からiKnow!を紹介したかったので、記事にしてみましたφ(・∀・*)


[i Know!について]
i Know! とは無料英語学習サイトSmart.fmのコンテンツの1つです。
無料とは思えない機能満載の、超お勧めサイトになりますd(・∀<)

1レッスンで5か10個単語をネイティブの読み上げ付きで学習でき、
単語力とリスニング力を同時に鍛えることができます。
そして、その音声をiPodにダウンロードすることもできます。


[個人的i Know!のポイント]
このi Know!のポイントは、1コース終了するのに時間がかかり
1つの単語をしつこい位に繰り返し学習できる点にあると思います。

私自信も始めたばかりの頃は、spellingで何回もつまづき、
全然前に進むことができなかったので、正直いらいらしました。

しかし、繰り返し学習した為、それらの単語は忘れにくかったです。
やはり、飽きる位にしつこく取り組まないと、単語は物にはできないと思います。
また、TOEICを受験していて、「これi Know!で覚えた単語」と言う単語が増えました♪


[コースについて]
私が今取り組んでいるコースはこちら↓↓

TOEIC上級・リーディング

この他にも、Core 2000基礎英語TOEFLなど、色々あるので、
自分に合ったコースを見つけることができると思います。


[その他の機能]
・iKnow!で学習した単語入りの例文をディクテーションできる
・自分だけの単語リストを作れる(ネイティブの音声付き♪)
・ネット上の単語を登録できるBookmarklet


無料なので気軽な気持ちで試してみて下さい(*´∀`)b
マーティンさんも是非やってみて下さいね♪

TOEICリスニング400点ゲットの勉強方法

2009.04.25 17:15|学習方法&おすすめ
TOEICリスニング400点

この数字は、私にとって長年の壁でもありました。

コメントでOおじさんに『どうやってL400をゲットしたか』と聞かれたので、
いい機会なので記事にしてみたいと思います手書き風シリーズ矢印上

*

「400点を越えれる人にはあって、自分に足りない点は何だろう?」
「この差をつめなければ、絶対に上には上がれない!!」



そう思い、中村澄子先生の「できる人のTOEICテスト勉強法」に掲載されている勉強方法や、
TOEICブローガーの方々のやり方を参考にして、勉強を進めることにしました。

それらを参考にして、選んだ教材は以下の2つです。


1.新公式問題集Vol.1-3
2.2ヶ月で攻略 新TOEICテスト730点!



*具体的な使い方

1.新公式問題集Vol.1-3
リスニングのパターンを体に叩き込む為に使用しました。

中村澄子先生の本に、「内容を覚えるまで聞くこと!」と書いてあったので、
毎日ひたすら聞き、それプラス、シャドーイング、オーバー、音読をしました。

正直聞いていて楽しい内容ではないので、何度も「つまらない」と思いながらも、
できる様になっている自分を妄想しつつ、毎日聞き続けました。

すると!!
 
中村先生の本に書かれている、ある一言が身に染みてきました。
それは「出るストーリーはある程度決まっている」と言う事。

正直「言われてみればそうかな?」程度にしか思いませんでしたが、
よーく聞いてみると、TOEICに出るストーリーはある程度決まっているんですね。
 
ここが私の駄目な点だったんですね。
つまり、TOEICのパターンを分かっていなかったことが、原因の1つでした。
 

2.2ヶ月で攻略 新TOEICテスト730点! 
自分の苦手な問題パターンを解きながら鍛える為に使用しました。

こちらは沢山のブローガーさんが取り組まれていて、
中でもあーひゃさんがブログで「リスニングで鍛えられた」と、
感想を書いていたのを見て、「よし!!私もやろう」と思いました。

この問題集は正解が1つだけではなかったりと、消去法が使えないので、
リスニング問題に対する姿勢その物を変えてくれたと思います。

今まで私が出会ったことがない問題集だったので、
「次はどんな問題だろう?」とワクワクしながら取り組めました♪
個人的にとてもお勧めの問題集ですキラキラ


*最後の仕上げ

新公式問題集CDの速度でしっかり聞き取れる様になったら、
次はその音声を倍速で聞くことをお勧めします。

個人的なポイントとしては、「ちょっと難しいかな?」と思える速度がお勧めです。
私の場合、1.4倍速で口がついていかない箇所が所々あったので、この速度にしました。

この倍速音声で問題集を解いたり、シャドーイングをしました。
大変でしたが、これが一番効いたと思いますグー!


*息抜き
正直勉強している時は、「面倒」「つまらない」と言う文字が、
頭をかすめ、負けそうになることが多々ありました。

そんな時、私は息抜きと称して、映画海外ドラマを観ていました。
音声は英語なので、「これも勉強だー」と思いながら。

前回観た時よりクリアに聞こえる→頑張ろう」と言うことを繰り返し、
DVDは勉強するモチベーションを上げてくれる存在でもありましたグー

*

以上が私の勉強方法でした勉強
カウンター

プロフィール

Author:はる


 好き 
SATC/Harry Potter/chick flicks/
coffe/cafe/beauty related/
nail/history/Kanjani∞/
etc

*特徴*
基本ポジティブ/楽天的/
好きな物事には愛情を注ぐ/
1本のDVDを100回以上リピしたい/

詳しくはこちらをご覧下さい。

*This Year's Resolutions*
今を思う存分楽しむ♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

Tiwtter

検索フォーム

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。